「SNS運用に割けるリソースが無い」「なかなか運用の成果が出ない」と課題を抱える担当者の方には、SNS運用代行会社の利用がおすすめです。
SNS運用代行会社を選ぶときは、特に「対応SNS・サービス範囲・実績」を確認することが大切です。費用対効果をしっかり把握したい場合は定期的なアカウント分析やレポート報告があるプランを選ぶと良いでしょう。
本記事では、数あるSNS運用代行会社から編集部が選んだおすすめの会社10社を紹介しています。
【おすすめSNS運用代行会社 対応媒体早見表】
会社名 | X | LINE | TikTok | YouTube | ||
---|---|---|---|---|---|---|
コムニコ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ハーマンドット | ○ | ○ | – | – | ○ | ○ |
テテマーチ | ○ | ○ | – | – | ○ | – |
ホットリンク | ○ | ○ | – | – | – | – |
サイバー・バズ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | – |
ガイアックス | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
グローバルリンクジャパン | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ライトアップ | ○ | ○ | ○ | ○ | – | – |
アルパカSNS | ○ | ○ | ○ | – | – | – |
Tenmu | – | ○ | – | – | – | – |
各社のおすすめポイントや特徴を紹介していますので、気になる会社があれば問い合わせてみてください。
また、代行会社を選ぶポイントや費用相場、利用のメリットや注意点についても解説しています。
SNS運用代行サービスの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
SNS運用代行で依頼できること
ノウハウや知識を持った代行会社に運用を依頼することによって、自社のリソースを減らし、より効果的なSNS運用ができます。
依頼できる範囲は代行会社によって異なりますが、主に以下のような業務の委託が可能です。
- アカウント設計・開設・管理
- 投稿コンテンツの企画・制作
- 投稿内容作成・投稿作業
- コメントやDMの確認・返信
- アカウント分析・レポート
- 投稿フォーマット・運用マニュアル作成
- SNS広告運用
多くの代行会社ではアカウントの設計からレポートまで、すべての業務を依頼することが可能です。会社によっては、自社の予算やリソースによって一部の業務のみを依頼することもできます。
SNS運用代行の費用相場
SNS運用代行の費用相場は、月額5万円~50万円前後。これに加えて初期費用がかかる場合も多いです。
依頼する範囲によって金額も大きく異なるため、相場には幅があります。対応サービスと費用相場の目安を下記の表にしましたので、参考にしてみてください。
低料金の場合は、コンテンツの制作と投稿のみであったり、投稿回数に制限が有ることがほとんど。反対に高額なプランであればあるほど、SNS広告運用やキャンペーンなど幅広い範囲に対応している傾向にあります。
SNS運用代行会社のおすすめ10選
ここでは数あるSNS運用代行会社から、編集部が選んだおすすめの会社を10社紹介しています。
コムニコ
- SNS媒体の選定から、運用・効果検証までワンストップでお任せできる
- 大手企業を中心に、2,200件以上の運用実績有り
- インフルエンサーアサイン、炎上リスク対策にも対応
2008年より事業を開始したコムニコは、2,200件以上のSNS運用実績を持つ会社です。
大手企業をメインに常時50アカウント以上を運用しているため、災害やトラブル発生時の対応などの経験も多く持っています。
SNSアカウントのプランニングから運用代行、効果検証までをワンストップで依頼可能。運用するSNSの選定から行うこともできるため、自社の課題や目的に合ったSNS媒体がわからないといった場合にもおすすめです。
XやInstagram、YouTube、LINEなどのほか、Threadsやnote、LinkedInといった特化型SNSの運用に対応しているのも特徴です。
運営会社 | 株式会社コムニコ |
料金プラン | 要問い合わせ |
対応SNS媒体 | X,Instagram,Facebook,LINE,TikTok,YouTubeなど |
運用 | 実績https://www.comnico.jp/clients |
ハーマンドット
- 専任担当者のヒアリングで、企業イメージに沿った運用が実現可能
- 希望の対応範囲によって選べる料金プランを用意
- SNS媒体の特徴に合わせた投稿企画を提案
ハーマンドットは、Web領域全般の支援を行うマーケティング代理店です。
SNS運用代行においては、X・Instagram・TikTok・YouTubeに対応。コンテンツの企画提案から投稿、数値分析レポートまで代行可能です。
専任担当者が事前打ち合わせを入念に行うことで、企業イメージに沿ったコンテンツの制作を可能としています。
ハーマンドットの料金プランは3種類あり、ライトプランは月額8万8千円(税別)と比較的安価なことが特徴。投稿配信作業とレポート作成のみをカバーしたプランのため、まずは小規模から運用代行を試してみたいという方にもおすすめです。
また、セットプランも提供しており、インフルエンサーマーケティングやSNS広告運用、LP制作などを組み合わせて依頼することも可能。ワンストップで運用することで、施策の効果を倍増させることを目指しています。
運営会社 | 株式会社ハーマンドット |
料金プラン | ・ライトプラン 月額8万8千円 ・スタンダードプラン 月額29万8千円 ・プロプラン 月額45万円 ※最低契約期間3ヶ月 ※初期費用として別途10万円 |
対応SNS媒体 | X,Instagram,TikTok,YouTube |
運用 | 実績https://hermandot.co.jp/topics/ |
テテマーチ
- 社内マーケティング機関や分析ツールを活用した運用支援
- トレンドとブランドの独自性を両立するコンテンツ企画を提案
- インハウス化に向けた料金プランが特徴
SNSマーケティング活動のサポートや支援を行うテテマーチ。
X・Instagram・TikTokのアカウント運用代行に対応し、戦略設計からコンテンツ制作、分析・改善までをトータルで提供しています。
テテマーチは、Z世代に特化したマーケティング機関を持っているのが特徴のひとつです。Z世代の価値観やインサイトを言語化した、顧客起点の戦略設計支援を強みとしています。
また、Instagram運用時には、社内分析ツールを駆使した高精度のPDCAサイクルの確立を謳っています。
料金プランのひとつ「インハウスサポートプラン」では、運用ノウハウやトレンドを共有しながら、設計や企画、分析を支援しています。伴走支援を受け、いずれは自社で運用を行いたいと考える場合にはおすすめのプランです。
運営会社 | テテマーチ株式会社 |
料金プラン | ・インハウスサポートプラン 月額40万円~ ・トータルサポートプラン 月額100万円~ ※最低契約期間6ヶ月 ※初期費用として別途50万円~ ・ストラテジック&リサーチプラン 初期費用150万円~ |
対応SNS媒体 | X,Instagram,TikTok |
運用 | 実績https://tetemarche.co.jp/works |
ホットリンク
- XとInstagramに特化した豊富な運用実績
- 独自のデータ分析ツールを使用したレポート提供
- アカウント運用、SNSクリエイティブのスペシャリストが支援
ホットリンクは、コンサルティング・運用代行・広告運用などのSNSマーケティング支援や、SNS分析ツールの提供を手がける会社です。
SNS運用代行においては、XとInstagramに対応しています。特に大手企業を中心としたXの運用には実績を持っており、独自のメソッドに基づいて成果を挙げることを強みとしています。
ホットリンクのSNS運用で特徴的な点は、社内にSNSクリエイティブのスペシャリストや専門クリエイターが在籍していることです。マーケティング・コンサルティング・データ分析といった領域でノウハウを持つ専門家が連携することで、売上アップに貢献することを目指しています。
運営会社 | 株式会社ホットリンク |
料金プラン | 要問い合わせ ※最低契約期間6ヶ月 |
対応SNS媒体 | X,Instagram |
運用 | 実績https://www.hottolink.co.jp/service/twitter/case/ |
サイバー・バズ
- SNS口コミを活用した生活者視点のコンサルティング
- 企画から投稿、効果検証までワンストップで支援
- SNS媒体の特性に合わせた運用プランを用意
ソーシャルメディアマーケティング事業をメインに手がけるサイバー・バズ。累計250社を超える企業SNSアカウントの運用実績を持っています。
運用代行においては、SNSアカウントコンサルティングサービス「BRIDGE」を提供。
特徴的なのはソーシャルリスニングを活用している点です。企業や競合のSNSでの口コミ状況や最新のSNSトレンドを取り入れ、生活者のニーズを捉えた投稿の提案を重視しています。
サイバー・バズの料金プランは、SNS媒体の特性に合わせて用意しています。
「ブランドサイト化プラン」「フォロワー増加プラン」など、企業やブランドの目的に応じてプランを選ぶことが可能。X、Instagramのほか、FacebookやLINE、TikTokに特化した専用プランも提供しています。
運営会社 | 株式会社サイバー・バズ |
料金プラン | ・Instagramブランドサイト化プラン 50万円~ ・フォロワー増加プラン 100万円~ ・X発話量増加プラン 30万円~ |
対応SNS媒体 | X,Instagram,Facebook,LINE,TikTok |
運用 | 実績https://www.cyberbuzz.co.jp/information/ |
ガイアックス
- 多種多様な業界、媒体の運用実績有り
- 幅広い領域の支援に対応
- 料金プランは目的や予算に応じてカスタマイズ可能
ソーシャルメディアマーケティング黎明期より事業を開始し、10年以上の運用実績を持つガイアックス。消費財や公官庁など、累計1000社以上の支援数を持っています。
SNS運用代行では、X・Instagram・TikTok・Facebook・LINE・LinkedIn・YouTubeに対応。
コンテンツの企画・制作・投稿といった代行業務のほかに、運用リサーチや戦略設計、インハウス支援、炎上対策など包括的な支援が可能です。
ガイアックスのSNS運用代行はパッケージ販売しておらず、企業の目的や予算に応じてカスタマイズした施策を提案しています。戦略設計のみをスポット的に依頼し、投稿は自社で行うなど、柔軟な対応が可能なことも特徴です。
運営会社 | 株式会社ガイアックス |
料金プラン | 要問い合わせ ※予算や目的に応じた料金プランを提案 |
対応SNS媒体 | X,Instagram,Facebook,LINE,TikTok,YouTubeなど |
運用 | 実績https://gaiax-socialmedialab.jp/achievement/achievement-taxonomy/socialmedia-account-operation/ |
グローバルリンクジャパン
- さまざまな業界、業種のSNS運用実績有り
- 海外向けコンテンツ、インバウンド対応も網羅
- 希望の作業内容や予算に合わせた料金プランを提案
グローバルリンクジャパンは、SNSマーケティングやウェビナー事業などを運営する会社です。
SNS運用代行においては、製造業からサービス業までさまざまな企業での導入実績を持っています。
海外対応が可能なことも特徴で、多言語対応コンテンツの制作や、インバウンド向けのSNS運用も多く手がけています。
グローバルリンクジャパンでは、希望の対応範囲や予算に合わせた料金プランを提案しています。
コンテンツ提案や投稿、コメント返信、レポートなど、必要な作業だけを選んだ運用プランの作成が可能。各SNS媒体でスポット的に依頼することもできるため、比較的リーズナブルに利用できます。
また、ホームページでは自社に必要な作業を入力すると自動で見積もりがわかるため、概算見積もりを知りたい方は試してみるのも良いでしょう。
運営会社 | 株式会社グローバルリンクジャパン |
料金プラン | 基本料金 月額2万9千円 ※上記に各運用作業料金が追加 |
対応SNS媒体 | X,Instagram,Facebook,LINE,TikTok,YouTubeなど |
運用 | 実績https://www.smmj.jp/%E5%B0%8E%E5%85%A5%E5%AE%9F%E7%B8%BE/ |
ライトアップ
- Web制作会社のノウハウを活かした企画提案
- 他のWebコンテンツとの横断型サポートも可能
- 課題や目的に応じた料金プラン
ライトアップは、Webコンテンツの企画制作やメールマーケティング支援、SNS運用代行などを行う制作会社です。
Web制作会社のノウハウを活かした企画提案を謳っており、SNS運用の専任担当者を設けていないことも特徴です。担当するディレクターはSNS領域のほか、WebコラムやLP・サイト構築などの案件にも対応。そのため、相乗効果を生むようなコンテンツ横断型の提案を強みとしています。
ライトアップではパッケージプランを設けておらず、予算や必要業務に応じてカスタマイズした料金プランを提案しています。特定業務だけの依頼や、インハウス化に向けて期間を限定したサポートなど、状況に応じた柔軟な対応が可能です。
運営会社 | 株式会社ライトアップ |
料金プラン | 要問い合わせ ※予算や目的に応じた料金プランを提案 ※月間5万円程度から受注可能 |
対応SNS媒体 | X,Instagram,Facebook,YouTube |
運用 | 実績https://www.biz4.jp/jirei#b-315333 |
アルパカSNS
- 月額5万円からのリーズナブルな料金設定
- 3つのSNSを同時運用することが可能
- デザインを重視したコンテンツ制作が強み
アルパカSNSは、Instagramに特化した運用代行サービスです。デザイン会社が運営しているため、高クオリティのデザインと動線設計を強みとしています。
アルパカSNSの最大の特徴は、リーズナブルな料金設定です。Instagramのみであれば、月額5万円から利用が可能。ほかにもX・Instagram・Facebookの3つの媒体を一括で運用できるプランもあります。
いずれも月の投稿数や対応範囲に制限はありますが、小規模で運用代行を利用したい場合にはおすすめです。
アカウントの分析や改善は、オプションで付帯することが可能です。また、新規契約依頼は毎月3件までと限定しているため、気になる方は早めに問い合わせてみるのが良いでしょう。
運営会社 | 合同会社OnTech |
料金プラン | ・ライトプラン 月額5万円 ・ベーシックプラン 月額8万円 ・リール(ショート)動画プラン 月額8万5千円 ※最低契約期間3ヶ月 ※初期費用として別途5万円 |
対応SNS媒体 | X,Instagram,Facebookなど |
運用 | 実績https://snsdaiko.jp/case |
Tenmu
- ビジュアル戦略に特化したInstagram運用
- 写真、リールの企画提案から撮影までまとめて支援
- 単発利用が可能な料金プラン
SNSマーケティング事業を手がけるTenmuは、Instagramの運用代行に特化しています。
アカウントの初期設計から戦略立案、投稿作成、データ分析までワンストップでの支援が可能です。
Tenmuは特にInstagramのコンテンツ撮影制作サービスを強みとしています。コスメ・食品・ホテル・飲食店など、さまざまなジャンルで250件以上の撮影実績を持っています。
最適なビジュアル戦略を導くため、撮影イメージや企画の提案はもちろん、モデルのキャスティングまで対応しています。
料金プランは、希望の投稿数などに応じて3種類を用意。初期費用はかからず、最低契約期間の縛りも無いため、スポット的な利用が可能です。
プランはいずれもコンテンツ企画・撮影をカバーした内容で、効果測定は行っていません。
そのため、自社に撮影のリソースが無く制作だけを依頼したい場合や、数ヶ月分の写真や動画素材を一気に撮影したい場合には最適なサービスといえます。
運営会社 | 株式会社Tenmu |
料金プラン | ・月12投稿×1ヶ月分 15万円~ ・月12投稿×3ヶ月分 40万円~ ・月12投稿×6ヶ月分 70万円~ |
対応SNS媒体 | |
運用 | 実績https://tenmu.jp/photo#shooting |
SNS運用代行を選ぶときのポイント
ここでは、SNS運用代行会社を選ぶときに気をつけたいポイントを紹介します。
対応SNS・サービス範囲の確認
SNS運用代行会社を選ぶ際には、まず依頼したいSNS媒体とサービス内容を明確にしておきましょう。
SNSとひとくちに言ってもそれぞれの特徴や運用方法は大きく異なります。
すべてのSNSに対応している会社はあまり多くありません。会社によって得意なSNS媒体があるため、ホームページなどをチェックし自社の依頼したい媒体に強い会社を選ぶことで、ミスマッチを避けられるでしょう。
また、代行会社によって、サービス内容や対応可能な範囲は異なります。自社のリソースなどによって、開設から運用、分析まですべてをお任せしたいのか、あるいは運用の一部のみを委託したいのかを決めておき、目的に合ったサービスやプランを選びましょう。
実績はあるか
SNS運用代行会社のホームページで公開されている、実際に運用経験のあるジャンルや運用アカウント数、効果などの実績を確認しましょう。
支援実績としてクライアント名やブランド名が開示されていれば、実際に成果が出ておりクライアントにも信頼されているというポイントになります。
また、「フォロワーが〇倍」「インプレッションが〇%UP」といった形で実際の数値を公開していれば、実績に信頼感が持てます。ただし、フォロワー数など増やすのが比較的容易な数値もあるため、参考にする場合には注意が必要です。
ほかにも自社の依頼したい媒体や、自社の業界・業種での運用実績を持っているかどうかも重要。可能であれば、担当者の実績も確認しておきたい点です。
アカウントの効果測定ができるか
代行会社を選ぶときには、運用アカウントの効果測定や数値目標を設けているサービスやプランであるかどうかもチェックすべきポイント。SNS運用においては、アカウントの具体的な目標を設定し、定期的に数値分析することでより効果的な運用に繋がるためです。
また、アカウントの効果測定を行うことで、費用に見合った効果を得られているかどうかもわかります。
予算感にもよりますが、効果の有無を知るためには数値報告だけでもプランに含まれている方が良いと言えます。
もし、制作や投稿だけを部分的に依頼する場合は、自社で数値をチェックして効果測定を行うことをおすすめします。
ブランドのイメージを共有できるか
代行会社の担当者やチームが、ブランドイメージを共有できるかどうかもチェックしましょう。
SNS運用においては、自社の業界・業種のターゲットや特性、トレンドを理解しているかどうかが大事なポイントです。
運用において非常に重要なブランドイメージが共有できなければ、自社の希望とかけ離れた投稿になったり、炎上につながったりする恐れもあります。
依頼する際にはホームページで実際の運用アカウント例を参考にしたり、見積もりや問い合わせの際に担当者に相談したりするなどで、自社のイメージに沿った制作が可能かどうかを判断しましょう。
費用が適正かどうか
SNS運用代行会社の費用は、希望する内容や依頼範囲によってさまざまです。
希望内容に加えて、自社の予算やリソースなどで料金プランを選択しましょう。
なかには予算に合わせたプランを提案してくれる会社もあるため、相談してみるのも良いでしょう。
複数の代行会社の料金プランを比較することで、適正な費用かどうかを判断できます。料金とプラン内容を比べてみて、極端に安かったり、反対に高すぎたりする場合は注意が必要です。
SNS運用代行のメリット
ここでは、SNS運用代行会社に依頼することで得られるメリットを紹介します。
コア業務に集中できる
SNS運用代行を依頼しコア業務に集中できることで、社内の生産性をより高めることが可能です。
SNSを運用するためには、各媒体のアルゴリズムやユーザーの特徴を知る必要があります。
また、業界や業種のトレンドに合わせた投稿内容の企画・制作から、投稿へのコメント確認・返信など、いずれも多くの時間とリソースを取る作業です。
SNS運用代行ではこれらの業務をすべて依頼して、リソースをより重要な業務に活用できます。
効果的なSNS運用ができる
運用代行会社に依頼すれば、最新のトレンドを知る専門担当者やチームにお任せできるため、高品質な投稿ができる可能性が高いです。
高品質な投稿を続けることで、企業やブランドの認知拡大やファン獲得、売上増加に繋がるといったメリットを得られるでしょう。
社内にSNS代行の知識やノウハウが無い場合、具体的な成果につながらずに苦労することも多いです。
リスク対策ができる
SNS運用代行会社は炎上などのリスクに関する知識と経験を持っているため、リスクを回避できます。
SNS運用では、特に不慣れな人が注目を集めようと過激な投稿をすると、いわゆる炎上状態となり企業やブランドにとってマイナスに作用する恐れもあります。
SNS運用代行を利用する際の注意点
反対に、SNS運用代行会社を利用するデメリットと、どのような点に注意するべきかについても解説します。
最低契約期間が存在する
SNS運用は1~2ヶ月の短期間の実施では成果が見えづらく、効果が現れるまでに一定の期間を要します。そのため代行会社では、最低契約月間を設けていることがほとんどです。
依頼の際にはプランと最低契約月間を確認し、かかる総額をあらかじめ知っておきましょう。
コストと効果が見合っているか、代行会社の実績などをチェックすることも重要です。
もし低予算での委託を希望する場合は、企画や制作のみを部分的に依頼し、投稿や分析は自社で行うなどでコストを抑えるのもひとつの方法です。
自社にノウハウがたまりにくい
SNS運用代行を依頼するとリソース不足が解消される一方で、自社に運用のノウハウがたまりにくいのもデメリットといえます。
社内にノウハウや知識を蓄積するためには、代行会社との定期的なミーティングや分析レポートで情報を共有することが重要です。
また、将来的に自社での運用を希望する場合であれば、インハウス化をゴールとして伴走してくれる会社やプランを選ぶのもおすすめです。
まとめ
SNS運用代行は数多くの会社が行っており、得意な媒体やジャンル、費用も大きく異なります。
代行会社とのミスマッチを避けるためにも、依頼前には自社の課題や目的、予算感などを明確にし、希望に合った会社を選びましょう。
本記事で紹介した各社のおすすめポイントを参考に、気になる会社があればぜひ問い合わせてみてください。